アメリカでのお肉の扱い方

メキシカンのお友達のお家に行った時のことです。一緒に料理を作っていたのですが、鶏肉をがっつり洗っているのに驚きました!
日本にいる時に実家では肉を洗う習慣がなかったので、ちょっとビックリしました。そういえば、ベトナムのお友達も同じくがっつり洗っていました。

みなさんは洗ったりしていますか?

日本と海外では売られている肉の様子も違いますし、衛生管理の状態も違います。
多分衛生面や菌の繁殖、二次感染などの予防のためかなと思います。

ちょっと気になって調べてみると、アメリカの FDA(U.S. Food and Drug Administration)は生肉は洗ってはいけないと言ってるではないですか!洗うことで逆に菌を増殖させるそうです。

ただ、色んな菌は加熱する事で死滅するため、特に念入りに洗う必要はなさそうです。
それに肉を水で洗う事で肉の旨みを洗い流す事になり形崩れがおきやすく、水っぽくもなる気もします。。

国によって本当に食材の扱い方も色々ですね。

前の記事

アロハ〜! 1