おかあさんといっしょの名曲

親になってよく見るようになった番組に、「おかあさんといっしょ」があります。
日本にいた時も仕事柄、たまに見ていました。

色んな名曲がたくさんありますが、みんなそれぞれ好きな曲があると思います。
じっくりと歌詞を聞いてみると、改めてその良さを感じることが出来ると思います。

よく人気曲の上位に入るのが、『ぼよよん行進曲』ですね。中西圭三さんが作った曲で、とってもメロディーやリズムが楽しい感じの曲です。歌詞をよく聞いてみると、とても前向きでどんな事だって乗り越えて行けるよ、前に進もう!という感じですごく元気をもらえます。

とても大事な今を生きているんだよ、だから何があってもきっと乗り越えていけるよ!というメッセージは本当にステキだなと思いますし、息子にも伝えたい事ですね。

定番な所では『ありがとうの花』もいい曲ですね。ありがとう!って本当にステキな言葉で、ありがとうの花が町中に咲いている、いつもありがとうという感謝の気持ちでいっぱいだと、みんな笑顔でいられるよね、いうメッセージをこの曲から感じる事が出来ますね。

作曲した坂田おさむさん(元うたのおにいさん)は本当に色々な名曲を作り出す天才だと、勝手に思っています。

他にもおもしろい発想だなと思う曲も色々あるので、また次回に書きたいと思います。

前の記事

アメリカでのお肉の扱い方

次の記事

Pandor Bakery