サバの味噌煮か醤油煮

こちらではサバを手に入れることは出来ます。この辺りのアジア系のスーパーにあるのは丸ごと冷凍されていますが、それでも食べれるならと一応目が濁ってない物しか買いませんが、買ってからまずはさばきます。
サバもアジと同じでさばくのはとても簡単です。

調理ですが、私は実家にいた時はあまり味噌煮を食べたことがありませんでした。ちなみに関西育ちですが、親は九州です。九州では味噌煮より醤油煮が一般的で、醤油と砂糖とみりん、生姜で煮込みます。

主人は関東の人なので、醤油煮はあまり馴染みがないようですが、美味しいと言って食べてくれます。

うちの息子もサバは大丈夫です。味付けはしない物しか与えませんが。。こちらのサバも悪くはないのですが、やっぱり魚は日本の方が美味しいですね。脂がのってて♪

ただ、こちらのサーモンは別です。美味しい物はめちゃくちゃ美味しい!

日本のお魚、恋しいなぁ。。