甜麺醤を求めて

麻婆茄子や回鍋肉などを作る時に使うのが甜麺醤ですが、豆板醤と合わせて私がよく使う物の 1 つです。
炒め物やスープにも使えるので便利な調味料ですね。

それがアメリカに来て約 2 ヶ月、なかなか甜麺醤を探せず、、、先日行った中国系のスーパーで甜麺醤とかかれてるビンをようやく発見!!あんまりメジャーじゃないのかなぁ。

そして今日、ナスがあったので麻婆茄子を作ってみました(*^^*)

ん…味は日本にある甜麺醤とちょっと違う味だったのですが、なかなか美味しい!日本の甜麺醤の方が少し甘いです。いつもの分量をもう少し見直したら満足いく味になるかな。

ちなみにひき肉は Costco で豚の塊肉を買ってきて、一部をフードプロセッサーでひき肉にした物です。うちではトンカツ用やソテー用、カレー用やひき肉用に分けて冷凍保存しています。それなりに大変ですが、包丁を上手く使って薄切り肉用にも分けます(^_^;)

Costco のお肉はガツンと買って上手く小分けすると便利ですね。

前の記事

OC Zoo!!

次の記事

アメリカの乾燥、最強