ピアノ発表会

無事に発表会が終わりました!
今回はアメリカにきて初めての発表会でしたが、みなさんの協力あってアットホームな感じの発表会になりました。

出演者のみんなもよく頑張りましたね!ありがとうございました!
最後の挨拶でもお話したのですが、ピアノをする機会を与えてくれた、両親への『ありがとう』の気持ちを忘れないようにして、これからもコツコツ努力する事をぜひ続いていってほしいなと思います。

そして、関係者の方や賛助演奏をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

今回賛助演奏してくださった方は、こちらで演奏会や発表会などでよく演奏されている方なのですが、どうやらアメリカの一般的なピアノ発表会とさくらピアノ教室の発表会は少し全体の流れなどが違い、日本風のスタイルを思い出してよかった、と仰っていました。

ただ、若干気になった事は調律です!音は合っていても調整が、、、中高音域の伸びがイマイチで、その中の1音だけですが、他と僅かに共鳴していました。
(日本で 2 台のピアノでよく一緒に演奏していたパートナーは調律師でもあり、音への厳しさを近くで見てきていたので、これには少し残念な気持ちになりました。。)

最後にグチってしまいましたが(スミマセン)、全体的にはいい発表会になって本当に良かったです!

今週はお休みなので、また来週から頑張りましょう!

前の記事

ピアノの編曲について