ショパンのエチュード♪

出産後のブランクのせいにはしたくないのですが、、、正直いくつか弾けなくなっていて、これからレッスンや育児と家事の合間に見直していかなければ、と思っています。

ショパンのエチュードはピアノの演奏技術と音楽性の融合がかなり高い次元で求められます。大学でもテスト課題だったりしますし、簡単には弾きこなせないくらい難しいです!

3 度、6 度、半音階、和音連打や和音跳躍、アルペジオなど内容も様々です。よくどれが難曲かなどと言われたりしますが、人それぞれに得意不得意があり、周りでも意見が分かれる所です。

とにかくどの曲も難しいのですが、その中で私は何といっても

  1. 25-6(3 度)
  2. 10-10(バラ 1 コーダの音型)

です‼︎ハッキリ言ってめちゃくちゃ苦手です(T_T)

逆に木枯らし(25-11)とか革命(10-12)、エオリアンハープ(25-1)、蝶々(25-9)、大洋(25-12)など名前がついてるような曲はそんなに苦ではないんですよね。むしろ木枯らしは得意中の得意だったりします。

意外な所で、昔からよく黒鍵(10-5)はよくミスります。みんな弾けるのにどうして?とさえ言われた記憶が。。。

ん…曲との相性って絶対にあると思います!

とにかくピアノは弾かないと鈍ります (>_<) マイペースにぼちぼち練習だー!(o^^o)

前の記事

ようやく朝まで。。

次の記事

夏時間!