☆ベートーヴェンソナタ『熱情』☆

昨日、講師紹介ページ に日本での演奏会の動画の一部をアップしました!
(都合上短くて画像もすごくいい訳ではないんですが、ご参考までに。。)

この曲はベートーヴェンのピアノソナタの中でも最高傑作の1つにあげられる、非常に完成度の高い作品の1つです。

完璧に弾きこなすのは難しいですね。ん…私もポロポロやっております。。笑

この時のピアノはカワイのフルコンかな?
カワイのピアノはまたヤマハと違って割と一般的にまろやかで落ち着いた感じがします。反対にヤマハは聞いてすぐわかる、いわゆるヤマハサウンドで明るい音のピアノが多いですね。

ピアノに関しては1台1台全然違いますし、調整の仕上がりも調律師さん次第です。どちらが好きかは好みの問題ですね。

ちなみに私が初めて買ってもらったピアノはカワイのアップライトです。その後は親ローンでヤマハとベヒシュタインを買いました。(ローン返済は大変でしたが。。)

話はそれましたが、ベートーヴェンのソナタは全部で32番までありますが、後期の30~32番あたりはベートーヴェンが晩年に到達した究極の境地と言われる作品で、今の私の人生経験では到底人前では弾けない曲です。。

子育てが少し落ち着いて自分にも余裕が出てきたらまたチャレンジしたいですね。

前の記事

私の教え子第 1 号