☆私への質問 Top 2☆

よく生徒さんから質問されることが 2 つあります。

  1. いつからピアノを始めたのですか?
  2. 1 日の過ごし方

まず 1. ですが、私は幼稚園の年中さんのオルガンのグループレッスンから始めました。ピアノの個人レッスンは年長さんくらいだったと思いますので、決してスタートが早い訳ではありません。
ただ、ピアノに移行した時には両手で弾けるくらいのレベルだったと思います。

それに比べると今の子はピアノを始めるのが早い子が多いと思います。教室によっては 4 歳からの所もありますが、さくらピアノ教室では 3 歳から可能です。

3 歳と言っても個人差があり、まだまだピアノを弾くための手の骨格が未発達な子もいて、ピアノだけのレッスンは難しいため、リトミックを取り入れて聴ける耳を育てるレッスンを行っています。

ただ、早く始めたから上達も早いかというと決してそうではありません。

私の今までの生徒さんで 1 番弾く子は小 3 スタートで、今は音楽の道に進んでいます。
ポイントはどれくらいやる気があるか、だと思っています。

2. ですが、子育てや家事とピアノとリトミック、自分の練習の両立をどうしているかもよく聞かれますね。

正直、一日がバタバタです!(>_<)

リトミックがない午前中は公園に行きます。お昼を食べたら息子を強制的に⁈寝かせてその間に家事と晩御飯の準備をし、息子を起こして機嫌を直してからレッスンに臨みます。

レッスン後は息子をお風呂に入れて、その後で晩御飯。片付けをしてから息子に本を読み、歌を歌いながらボディータッチからの寝かしつけ。

その後は夜に?!と言われそうですが、至福のコーヒータイム。
コーヒーを飲みながら次の日の準備やリトミックのカリキュラムをたてたり、生徒さんへの連絡などを確認したりしてから寝ます。

バタバタの 1 日ですが、息子がいながらも自分の好きな事が出来ている毎日に感謝です。
もちろん生徒さん、みなさんのご協力とご理解あってすべて成り立っています。
みなさま、ありがとうございます!(*^^*)

前の記事

アロハ~! 2

次の記事

趣味の Cooking