ピアノアドベンチャー♪

こちらに来てから知りましたが、ピアノアドベンチャーという楽譜がアメリカでは今一番ピアノ導入の際に使用することの多い楽譜の様です。

私はアメリカに来るまではこの楽譜を知りませんでした。

調べると日本では今年の夏に全音から発売されるそうです。英語版の楽譜を使用してレッスンされてる先生も増えてきていて、各地で勉強会もあるそうですね。

これを使用している生徒さんがいることもあり、早速一通り購入して勉強を始めました。

なるほどー、なかなか面白い楽譜です。日本のCDつき楽譜と比べると安いですし、その中身も割と豪華な演奏だったりリズミカルな物だったり、すごくワクワクする内容だと思います。

自由な発想と即興の能力も身につき、ピアノの導入にはいいですね☆

もう少しレベルが上がった子の楽譜に関しては、編曲などで色々と思うことがありますが。。。調べてみると、どうやらこの導入の楽譜に関しては、講師用の資料があります。本当に台本のようなものです。笑

ただ、それだけではもちろん十分なわけでなく、教える側の自由な発想とアイデアは必須です。

私のレッスンでは様々な小物も使用します。息子が寝た間にそれらをコツコツと作っています♪

私にとってもピアノアドベンチャーは新しい楽譜なので、今は色々アイデアを練っている所です。
やっぱり新しい楽譜はワクワクしますね(*^_^*)

前の記事

カサブランカ

次の記事

すれ違う人