チャリティーコンサート

今月の初めにアメリカで初めてチャリティーコンサートをさくらピアノ教室主催で行いました。
たくさんの方に来ていただき、皆さんからの暖かいご支援、ご協力のお陰で素晴らしいコンサートになりました。
ありがとうございます!

そもそも、全ての始まりはウクライナの子どもたちの「自分のお家に帰りたい」と言って泣いている姿を映像で見た事がきっかけでした。
それを後ろから目頭を押さえながら見ている親の姿は、私の心を動かしました。
帰る場所があるというのは本当に幸せな事だと思います。

そこからは何かに突き動かされるようにコンサートに向けて突き進んで行きました。
みんなで 1 つのコンサートを作り上げ、それが人道支援にも繋がるんだという経験を子どもたちにさせてあげたい!と思い、それには何がいいかをとても考えました。

  • テーマを決める
  • 子どもたち中心のナレーション
    ※ 曲紹介だけでなく、モーツァルトやベートーヴェンについて知ることが出来る内容
  • バラエティーに富んだ選曲(ピアノ曲以外に有名な曲が多くあります)
  • インパクトのある、メッセージ性を感じることが出来る後半

結果的には大成功でした!
やはりこだわった子どもたち中心のナレーションは5歳から高学年まで色んな子が挑戦してくれ、皆さんから好評でした。

今回のコンサートは私 1 人の力で行うことは不可能でしたし、同じように賛同してくださった方が、色んな形で力を貸してくださり、それが成功に繋がったと思っています。

今年も残り僅かですが、美味しいご馳走、美味しいお酒をいただきながら今年を振り返った時に『今年はよく頑張った!』と胸を張って言えるかなと思います。